読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の天秤の上、全部いっしょくた

「こたにな々 日記帳」 文から何も気付かなくていい、それだけが私の願い。

「貪欲に生きて、」 2009.09.08 18:00

タイムマシーン(2009年 闘病アトピー編へ) 【日記】

 

おひさしぶりです。
なるべく人と会わないようにしてる。

近況として、


◆【21回目の夏。いちばん不思議。】

塗り続けて効かない薬、ステロイド漬け、
にはもうまっぴら。
大学の先生の一言から、

アレルギーの持病と向き合うため
食事療法をはじめて2ヶ月目。
生まれたときからだから、もうとっくに、あきらめてた。
医者は共存しろと、薬を山ほどだすし。

そんな時
大学の先生が、人づたいで話をもってきた。
ああ、そうか!
いうなら、現代の落とし穴。

ステロイドやら、抗生物質やら、飲み薬、
化学物質を捨てる。
食品の添加物をできるだけ絶つ。
そこからが戦いで

とにかく自己治癒能力にかける。
色素が肌に沈着して
私は昔からくらべるとだいぶ黒くなった。
いいことなんてない
半袖は着ない
そんな悪循環と別れたい。

-------------------------------------------------------------------

◆【玄米菜食。】

ベジタリアンになってる私、もうひとりの私が
面白がって見る。しばらく、
卵、乳製品、肉、魚、白砂糖、果物、油は食べれない。
食べてない。
途中、真っ暗の甘えで
やけくそでお菓子とかファーストフードとか
いっぱい食べちゃったこともあったけど、
(体に悪い食べ物ってやめられない)

-------------------------------------------------------------------

◆【肉が食べたくて。】

肉が食べたすぎて、どうしよもなかったので
生きている牛さんが、「さばかれて」お肉になっていく様子を
映したドキュメント映画を見ることにした。
(「いのちの食べ方」、「ファーストフード・ネーション」)

他の方法がおもいつかなかったから。

少し、食い気がおさまった。

-------------------------------------------------------------------

◆【本当のことが知りたくて。】

そういう世の中の裏みたいな
本やドキュメント映画をみる。
その時、その時の、自分の気分・ブームを利用しないと。
うまく私は吸収してくれない。絶好のチャンス。
変な宗教にひっかからなくとも、価値観はかわるもんだと。

いつでもほんとのことが知りたい

それが17のときに フリッパーズ・ギターと約束した
きもち。まだ夏休み。
決着がつくか、なんてわからないけど。
静かに、水面下、戦。

みんなの活動をチラ見しながら、
就活とか卒研とか学校とか将来も
なにもがんばって考えないようにしてる。


選挙にはじめてちゃんと行った。
-------------------------------------------------------------------

◆【図書館】

公園はとてもすがすがしいところ。
毎日をとってもがんばっていて、
私は足をひっぱりたくない。
と。思うのに、夜は暗いから。

はやくあやまろうとおもう。

自分のことをどちらも考えなくちゃいけないとき
だけど
タイミングがわるいなんて、思いたくない


いま、じぶんがしていることをなんて
話せばいいのかわからなかった。
食べられないものが多くて、申し訳ないとおもった。

ただ、私もがんばらなくてはいけないと
おもった。

-------------------------------------------------------------------


普通の女の子になりたい。
コンプレックスは捨てたい。
すきなひとにはわかってほしい。
ほんとうのことはしりたい。

なにも私はあきらめたくない。



私にとって、いちばん知られたくないはずかしい話。